【Memorial Story】攻略メモ的な何か

 

お疲れ様です。

拙作「Memorial Story」公開からはや2週間が経過しましたがたくさんのプレイ報告やバグ報告やクリア報告、誠にありがとうございます。

作者としては嬉しい限りでございます。

 

一応ブログやふりーむにて頂いたレビュー等は一通り目を通しており、その中でも個人的に質問の多かったものやちょっとヒント不足だったかなと思う箇所について本記事で補足していきたいと思います。

場合によっては追記します。

※以下ネタバレもあるので見たくないよという方は注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の鍵

本編クリア後、「リクの家」に行くと宝箱が出現するのでその中に入っています。

ちなみに本編クリア後、ゲームオーバー時のリスポーン地点が「リクの家」に強制的に

上書きされるため、気づいた人はそこで気づいたかもしれません。

 

隠しダンジョン

本作にはシナリオと全然関係のない寄り道ルートがいくつか存在しますが、本記事では

「精霊の書」が手に入る2ダンジョンについて言及します。

 

①神の霊峰

f:id:jewelexplosion:20181203211340p:plain

真ん中のほうの矢印アイコンの位置に存在するダンジョンです。

岬の漁村サンビアとアッサールの港町の間位に位置し、船入手後に行くことができます。

討伐難易度は本編ラスボスよりちょっと難しいくらいとなっていますが、挑むこと自体は本編クリア前でも可能です。

 

②忘却の遺構

f:id:jewelexplosion:20181203211639p:plain

流石にこれは説明いらないかなと思ったけど一応…

岬の漁村サンビアの北に位置する「山間のほこら」のボスを倒しその先に進んだところに位置します。

難易度は神の霊峰と同じくらい…かな?

 

図鑑No126

ノーヒントだと結構出現条件がややこしかったというか実際質問飛んできたので…

↓「砂塵の大遺跡」近辺に位置する「熱砂のほこら」へと向かい、レバーを引きます。

f:id:jewelexplosion:20181203212452p:plain

 

f:id:jewelexplosion:20181203212525p:plain

様々なダンジョン(※忘却の遺構除く)を徘徊する黒シンボルが低確率で出現するので話しかけて「はい」を選択すると戦闘が開始します。

f:id:jewelexplosion:20181203212827p:plain

 

見かけはFOEと同じシンボルですが、プレイヤーを見つけても追っかけてこない、対峙した際に確認メッセージが出るなどの微妙な違いがあります。

戦闘自体は本編クリア前でも可能ですが撃破難易度は相当高く、目安レベルも100となっています。

 

追記

本作ではリミットゲージが溜まるとHPMPを除くステータスが若干上昇する仕様が存在します。

具体的には

リミットゲージ2以上:5%上昇

リミットゲージ3以上:更に7%上昇

リミットゲージマックス:更に10%上昇、会心率や防御効果率等も若干上昇

 

従ってリミットゲージが0になればステータスは元に戻る訳ですがこれを不具合として報告してきた方が複数名いたためここに追記します。